バイクに乗るには

試験に必要なものの話

一発試験を受けに行くにあたって、必要なものがいくつかあります。

忘れてしまうと受験できないので気を付けましょう。

 

・現有免許証、または住民票(本籍記載)

・証明写真2枚

・ヘルメット

・グローブ

・肌の露出しない服装

・4500円

 

以上が必要になります。

自分は写真のようなジャケットとヘルメットを用意して試験へ臨みました。

試験場のほうでプロテクター類は貸してもらえるので最悪長袖長ズボンにヘルメットを持っていけば技能試験を受けることはできます

また、胸部プロテクターは必要になる(胸をたたいて入っているかを確認されました)ので、購入の際には胸部プロテクターがあるかどうかを確認してください。(自分が買ったものには入っています。)

また、グローブも必要になります。自分はAZ隼人のほうで購入した安いグローブを付けていましたが、軍手でも受けることはできます。しかし、やはりちゃんとしたバイク用のグローブを付けたほうが良いと思います。自転車で転倒して親指の付け根のあたりの皮が500円玉サイズにきれいにずる剥けになったこともあるのでグローブの大切さは身をもって知っています。

 

受験にあたって必要なものに学科の知識もあります。当たり前と言えば当たり前なことしか出ません。例えば「道路に向かって物を投げたり、運転手の目くらましとなるような光を向けてはいけない」などですね。普通に考えれば分かる常識的なことしか出ません。自分は安全地帯での徐行や一時停止などについてはあまり勉強しませんでしたが、学科で出なかったのでなんとか合格できた感じかと思います。

f:id:chima_cub:20170906202340j:plain

学科から受ける人は初めに2950円支払って学科を受けてその後1550円支払って技能試験を受ける形になります。

学科に合格してもしなくても2950円かかって合格したらその日は1550円で技能試験を受けられるけど、別の日に技能試験を受けると技能だけで4500円かかることを覚えておいてください。

    学科(合格)+技能(受けない)=2950円

    学科(不合格)+技能(受けれない)=2950円

    学科(合格)+技能(合格/不合格)=4500円

    学科(免除)+技能(合格/不合格)=4500円

大体の人が一回で技能を合格できるとは思いませんので一回試験場に行くたびに4500円かかると思っていいと思います。