お金はないけど免許は欲しい

鹿児島県の帖佐試験場で自動二輪の一発試験

帖佐試験場で一発試験を受けた話です。自分自身一発試験で二輪を取ろうと思ったときになかなか鹿児島県での対策など参考になるサイトがなかったため、ここにいくつか書いていこうかと思います。

まず最初に大型二輪を一発試験で受けた方がいらっしゃったようでそちらも参考にさせてもらいました。リンクを貼っておきます。

motard.blog71.fc2.com

こちらのブログにはコース図が大型のしか乗っておらず残念でした。こちらに自動二輪のコース図を貼っておきます。大型は受けていないのであまり覚えていませんが確か大型と自動二輪は同じコースだったと思います。リンクのブログは2008年(平成20年)の情報ですが、たしか平成24年ごろにコースが変わっていたと思います。

f:id:chima_cub:20170906192640j:plainf:id:chima_cub:20170906192613j:plain

見てもらって分かる通り、クランクの入る順番や位置が違うぐらいで他はあまり変わりません。

試験の大まかな流れとしては午前中に学科試験を受けて午後(13:00)から技能試験、学科合格で免除の場合午前(9:45)から技能試験となります。学科試験には初日の一回目から合格なので一発合格ですが、技能は6回受けました。火曜日と木曜日しか試験を行っていないので3週間(初回が木曜日なので実質1か月)で取得できたことになります。f:id:chima_cub:20170906194716j:plain

鹿児島県警察/免許試験種別・受付時間等のご案内

その他試験実施日などについてはこちらで確認してください。